Well-being blog

豊かな生活をおくるために役立つ情報発信を目指します。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

美しい文章はクリエイティブワークであり感動を与える

先日、最近小説やフィクション本を読むようになったことをブログに書きましたが、作家が表現する日本語の文章がいかに美しいことに気づかされます。さらに洞察力が鋭い作家の本だと、読みすすめていくと同時に文章が頭の中で変換され、情景がありありと浮か…

本屋大賞とフレッシュな感性

コロナ禍で外出が減ったぶん、さらに本を読むようになりました。大人になると読む本は大概ビジネス書でしたが、最近は学生の時のように小説も読み始めています。時間だけでなく気持ちにもゆとりができた証拠です。 小説を読むにあたり、以前は本屋のランキン…

甘酒生活で腸活します

先日甘酒メーカーでヨーグルトを作りましたが、今回は甘酒を作ってみました。 life-beauty.hatenablog.com 使用する材料は3つです。材料をませた後、55度にセットして8時間待てば完成です。 米麹 100g ごはん 200g お湯(70度ぐらい) 300㏄ 天然の甘味がと…

夏に高齢の親に勧めていること

先日、高齢の親に勧めていることを書いてみました。 life-beauty.hatenablog.com 夏のこの時期に親を観察してまた分かったことがあります。 それは、脱水をおこしやすい、ということです。 高齢により体内水分量が少なくなっている上に、喉の渇きに気が付き…

高齢の親に勧めていること

コロナに加え、8月は猛暑に突入し、日中ぱったり高齢の方々を見かけなくなりました。外が暑すぎて危険です。 高齢の方たちはコロナと猛暑から逃れるために家に引きこもっているのでしょうか。動かないと運動量も減ってしまうので、足の筋力も落ちてしまうで…

セミリタイアのアイディアを練る

最近「セミリタイア」が巷で賑わってきたように思います。海外ではFIRE(Financial Independence, Retire Early)と言われ、20代、30代で早期リタイアをする人もでてきました。日本でも投資で億り人になった人、起業をして稼いだ人、本業と副業で蓄財した人…

自分の生きた証として何を遺していきますか?

お盆に入り、お墓参りに行かれているかたも多いと思います。私も父方、母方のお墓参りに行ってまいりました。 お墓参りにいくと、代々脈々と続いている延長上の今ここに私がいるんだなと、厳かな気持ちになります。ちょうど、坂東眞理子さんの『「自分」を生…

転職活動時に重要視していたポイント

私は転職活動の際、必ず考察する2つのポイントがあります。 経験や知識をその会社やそのポジションで活かせるか 学びたいことがその会社やポジションで得られるか これらの2つがあって初めてWin-Winのよい関係性ができると思っています。1番目がマッチして…

恐る恐るジムに行ってきました

朝30分から1時間歩くので運動不足という感覚はないのですが、どうしても筋肉が落ちてきているため、筋トレのためにジムに行ってきました。ジムでコロナに感染したニュースも見ていたので、恐る恐るではありましたが、さすがにしっかり感染対策がされていまし…

コロナで、必要とする家のサイズや使い方も変わってきているのかもしれません

今までになく、家に興味がでてきました。コロナの影響で、家にいる時間が長いので、家にいる時間を快適にしたいと思うようになり、今は家のスペースを広くしたいと思うようになりました。 その理由を深堀してみるとこんな感じです。 キッチン家電や食料が増…

自転車熱が高まっている中、自転車保険に入会しました

昔から自転車が好きです。といってもサイクリングする上級者ではなく、主には日常の買い物用に街を走っています。今のマウンテンバイクは乗り心地もよく愛着もあるので、メンテナンスしながらかれこれ20年乗り続けています。 自転車に乗る機会が多いので自転…

お金より大事なこと

最近よく耳にはいってくることがあります。様々な方が、言い方は異なりますが、同じことを仰っているので、ある程度真実なのかと思います。それは「大事なことは、好きなことをして周りに評価してもらうこと。お金は大事だが二の次であること」です。橘 玲さ…

甘酒メーカーでヨーグルト作り

今年の目標の一つに腸活があります。 腸活のために、日々ヨーグルトを食べていますが、ヨーグルトは重いししょっちゅう購入しなくてはならないしで、ヨーグルトを手作りし始めました。 発酵が難しいので、甘酒メーカーを使っています。 www.marukome.co.jp …