Well-being blog

豊かな生活をおくるために役立つ情報発信を目指します。

美しい文章はクリエイティブワークであり感動を与える

先日、最近小説やフィクション本を読むようになったことをブログに書きましたが、作家が表現する日本語の文章がいかに美しいことに気づかされます。さらに洞察力が鋭い作家の本だと、読みすすめていくと同時に文章が頭の中で変換され、情景がありありと浮かんできます。改めて読書はクリエイティブな作業だなと思います。

life-beauty.hatenablog.com

 

日本語の美しさにハッとした理由は、日常のSNSやメールなどの短い合理的な文体に慣れてしまっているからかもしれません。長い文章だと途中で飽きられて読まれない、ということが多々発生しますので、近年は「短く」端的に表現することに努めてきました。

 

でも、最近発見した よみタイ集英社のWebメディア)のプロの作家の「読み物」をみると、読みたいと思う文章や本とは、長い短いの問題ではなく、文章力(わかりやすさや美しさなど)なのだなと思います。プロの文章は文章が長くても、読書のつまずいたり後ろに戻ったりする必要がなくすらすら読むことができますし、「読み物」として純粋に感動します。

yomitai.jp

役に立つ情報を提供できるのもよいですが、さらに人に感動を与える文章を書けるようになりたいと思います。