Well-being blog

豊かな生活をおくるために役立つ情報発信を目指します。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フレイルを知っていると知らないでは大きな差

最近「フレイル」という言葉をよく耳にするようになりました。 フレイルとは日本老年医学会が2014年に提唱した概念で、健康な状態と要介護状態の間の中間の段階のようです。本学会のサイトでは下記のように説明されています。 健常な状態から要介護状態に突…

久しぶりのヨガクラス

コロナ禍では、YouTubeを見ながら見様見真似で2か月ほどヨガをやっていましたが、どうもモチベーションが長続きせず、久しぶりにリアルのヨガクラスに参加しました。 参加した感想ですが、YouTubeでやるよりも達成感が大きく、やっぱり行ってよかったなと思…

ANAが10月にハワイ便を再開予定?

ANAが10月にハワイ便の再開を検討しているようですね。 www.jiji.com 本日時点では、ANAのサイトには正式なことは明記されておりません。外務省のサイトをみても、ほどんどの国に渡航はできないままです。どのような根拠からこのような判断がなされたのかわ…

茶香炉で茶のアロマを愉しむ

茶香炉をご存じですか? アロマキャンドルや香ほど知られていないかもしれません。茶香炉とはお茶の香りを愉しむために作られた香炉です。上の受け皿にお茶を置いて、下からろうそくなどで火を焚きます。詳細はこちらのサイトがわかりやすいです。 www.e-cha…

フードプロセッサーを導入で、ヘルシー生活と時短の一石二鳥です

最近は便利グッズをつかった手作りにすっかりはまっています。 先日書いた手作りの甘酒をいただく腸活を続けています。2週間ほどで効果がでてくるらしいので楽しみです。 life-beauty.hatenablog.com さらにフードプロセッサーを導入しました。料理に野菜を…