Well-being blog

豊かな生活をおくるために役立つ情報発信を目指します。

大半のものはノイズである

先日直感が働くようになって妥協はしないことにしたと書きました。 life-beauty.hatenablog.com

 

この考えを言葉にしてみると、どこかで見覚えがあるなと思って本のメモをみたら、ありました。『エッセンシャル思考 最小の時間で成果を最大にする』です。

 

この本の中に、まさに私の言いたいことが表現してありました。

自分に正直に生きるというのは単にわがままになることではない。不要なことを的確に見定め排除していくことだ。(中略)やることを減らし人生をシンプルにして本当に重要なことだけに集中するのだ。

私がいう「直感に従って妥協しない」をここでは「自分に正直に生きる」とシンプルに表現されてました。

 

そしてこういっています。

すべてを手に入れることはできない。

 

更にこういっています。それこそ、そぎ落とされた短い一文ですが、ものすごいインパクトがあります。

大半のものはノイズである。

著者は、投資家のバフェットが若い頃、何百の決断をすることは不可能だと悟り、絶対に確実と思われる投資先にだけ限定したことを例にとって語っています。

 

いろんなものをそぎ落としてシンプルに生きると、本当に自分に何が必要なのかが見えてきます。私はまだまだその域には達していませんが、これらのフレーズは頭の中に残っていて、私の判断基準になっています。 おすすめの一冊です。