Well-being blog

豊かな生活をおくるために役立つ情報発信を目指します。

直感が働くようになり妥協しないことにしました

私はスピリチュアルな方面に強い人でもなんでもないですが、コロナ禍でひきこもっている間に、前よりも直感が働くようになった感じがします。アロマの香りを嗅いだり、自然の緑を見ながら散歩したり、なるべく自炊のものを食べたり、人間らしい生活を送っていたことも関係あるかもしれません。でも、うまく説明できなくてもやもやしていました。

 

そんなことをぼんやり考えていたのですが、ちょうど橘玲さんの書籍にぴたりときた言葉がありました。

 

人生は攻略できる

この書籍には、「全てのゲームには攻略法がある。今人生ゲームの約束事が大きく変わりつつあるでも。基本的な事はどんな時代でも変わらない」とあり、お金、友達、世界、仕事などの攻略法が描かれています。

人生は攻略できる

人生は攻略できる

  • 作者:橘玲
  • 発売日: 2019/03/06
  • メディア: Kindle
 

 まさに私が感じていることを、うまく言語化されていたのがこちらです。

相性の悪い相手とは、まず間違いなくひどいことになる。スピリチュアルが拒絶することは妥協するな

相手とありますが、人だけでなく物や状況も当てはまるとおもいます。さらにこのようにもおっしゃっています。

耐えるのは時間の無駄。自分らしくないことはできませんと言ってさっさとやめよう

結局、世間一般の良いとされることや目の前の条件で決めてしまうと、直感でNGといってても抑え込んでしまう可能性があります。そうすると長続きしません。そこは妥協しちゃいけないんだなと思うようになりました。直感でピンときたらそれを尊重することにしました。当たり前のことができてなかったんだと反省です。コロナ禍の思わぬよい発見です。