Well-being blog

豊かな生活をおくるために役立つ情報発信を目指します。

お金より大事なこと

 f:id:LifeisBeautiful:20200809165647j:plain

 
最近よく耳にはいってくることがあります。様々な方が、言い方は異なりますが、同じことを仰っているので、ある程度真実なのかと思います。

それは「大事なことは、好きなことをして周りに評価してもらうこと。お金は大事だが二の次であること」です。

橘 玲さんは『残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法』でこのように仰っています。  昨年読ませていただきましたがとても印象的なフレーズでした。

 幸福の近道は、金銭的な報酬の多寡は気にせず、好きなことをやってみんなから評価してもらうこと 

また、2011年に何かからの抜粋で下記をメモしていました。私は8年前にも同じフレーズに感動していたようです。

人生で強い動機づけになるのは、お金ではなく学習し、責任の中で成長し、他者に貢献し成果を認められる機会

今後の対策として、決して好きなことをやっていないわけでないですが、好きじゃないこともやらざるを得ないので、配分の問題なんだろうなという結論に至りました。好きじゃないことをいきなりゼロにすることは難しいので、いかに好きじゃないことの配分を減らしていくか、にフォーカスしていこうと思います。