Well-being blog

豊かな生活をおくるために役立つ情報発信を目指します。

PDCAサイクルを回して健康を維持する

毎日会社に行っていたときにはわからなかったのですが、Stay Homeしていると割と自分の体調に気が付きやすくなりました(忙しいって罪ですよね…)。

 

私は割と健康オタクで、健康に良さそうなものを聞いていろいろと試しています。栄養素はできるだけ食品から摂りたいのですが、どうしても摂れないこともあり、その分信頼できる人や情報源から情報を得てサプリを飲むようにしています。最近はルテインプロバイオティックスを摂っています。

 

私の眼は、片方が近視、もう片方が遠視なので、視力を調整するためにメガネかコンタクトが手放せません。調整しないと目がすぐ疲れてきますが、飲み始めてからたまに裸眼のままでいる自分に気が付くことがあるので、よいのかなと思っています。ルテインは薬剤師の知り合いから勧められました。

昔から貧血気味で疲れやすいのですが、体質かと思ってました。でも、藤川先生の本を読んで、のサプリを摂るようになりました。昨年、検診で体内の鉄分量を調べてもらったら十分蓄積されているとのことで、どうやら功をなしているようです。

 

 

栄養士の知人から教えてもらい、最近腸活のためにプロバイオティックスを飲んでます。よく知らなかったんですが、人体によい影響を与える微生物のようです。

プロバイオティクス(probiotics)|用語集|腸内細菌学会

 

食材は基本的にスーパーで調達してます。サプリは日本では高いので大体iHerbで購入しています。

jp.iherb.com

  

ただ、人からお勧めされても自分の体にあわないことがあります。自分の体は自分が一番よくわかるので、実験しながら?PDCAをまわしながら健康を維持したいと思います。