Well-being blog

豊かな生活をおくるために役立つ情報発信を目指します。

セミリタイアのアイディアを練る

f:id:LifeisBeautiful:20200815134716j:plain

最近「セミリタイア」が巷で賑わってきたように思います。海外ではFIRE(Financial Independence, Retire Early)と言われ、20代、30代で早期リタイアをする人もでてきました。日本でも投資で億り人になった人、起業をして稼いだ人、本業と副業で蓄財した人が若くしてでてきています。

私も10年前に「アーリーリタイア」のことを知り興味があったのですが、その頃はいまほど株や不動産に投資する人や起業する人がおらず、一般的には年収を上げることが王道の手段と思われていたと思います。この10年間準備しておけばと悔やまれますが、その頃の株投資はテクニカル分析が主流で、私には難しすぎて挫折しました。

この10年で稼ぎ方や働き方も多様化してきたので「セミリタイア」の手法も個人によって様々でしょう。日本は物価も安いので支出を抑えるのも手です。また「セミリタイア」は、引退はするけれども何らかの収入を得るので(例えばアルバイトなど)、アーリーリタイアよりも実現可能性が高いといわれています。今はコロナで暗いニュースが多いですが、こうしたアイディアを練るとわくわくするのではないでしょうか。