Well-being blog

豊かな生活をおくるために役立つ情報発信を目指します。

本屋の投資コーナーが拡大し混んでいました

本屋にいったら、投資のコーナーが拡大していました。さらに、店頭に並んでいる2020年上半期の人気ランキングやビジネス書籍のコーナーにはあまり人がいないのに、投資コーナーは混んでいました。特に男性ビジネスマンが多かったです。

 

最近 メディアでも投資のトピックスが多いですし、YouTube でも投資関係のコンテンツは人気があるように思います。最近中田敦彦さんがYouTubeで紹介された『バビロン大富豪の教え』も前面に並んでいました。

 

私は数年前に、山崎元さんの『図解・最新難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください』を読んでインデックスファンドの存在を知りました。

が、そのころはまだ投資の本はまだ種類は多いとは言えず、山崎さんのような金融業界出身で経験値の高い人の本がぽつぽつあるくらいだったと記憶しています。 

 

いまでは、若い人達や、金融業界に関係のない職業の人達が続々と投資で成功をおさめ、そのハウツーを出版化しています。 日本でも自らのお金は自らで増やさなくてはという人たちが増えてきたということでしょう。

 

さびしいことに旅行コーナーにも人はいなかったです。時代を表してるなと思いました。