Well-being blog

豊かな生活をおくるために役立つ情報発信を目指します。

東京都庭園美術館を満喫しました

f:id:LifeisBeautiful:20200703084416j:plain

アールデコ様式が有名な東京都庭園美術館を訪れました。

旧浅香宮邸です。また、吉田茂首相がこの館を好み、書斎として使われていたそうです。

www.teien-art-museum.ne.jp

入るとすぐアールデコ様式の葬式にご対面です。下の写真は大客室です。ホームページを見返すと、大客室は旧朝香宮邸のなかでも最もアール・デコの粋が集められているようです。

f:id:LifeisBeautiful:20200703083826j:plain

更に素晴らしいのは、ここは都内だろうかと思わずおもってしまう庭園です。

f:id:LifeisBeautiful:20200703083545j:plain

庭園には芝庭、日本庭園、西洋庭園3つのエリアがあり、さらに日本庭園には茶室があります。茶室の中には「日々是好日」の掛け軸があります。

f:id:LifeisBeautiful:20200629204327j:plain

思わず、こちらの本を思い出しました。

 *「日々是好日」について

日々是好日 | 禅語を味わう || 黄檗宗 少林山達磨寺

 

お茶を習う女性の日々が描かれているのですが、わかりやすい起承転結があるとか派手なハッピーエンドがあるわけではないんです。でもじんわりとした味わい、そして最後には清々しさを感じます。

映画も公開されています。樹木希林さんや黒木華さんが出演されています。

日日是好日

日日是好日

  • 発売日: 2019/04/24
  • メディア: Prime Video
 

ありのままに生きれば、全てが好日。

経済活動をしていると(働いていると)、どうしても優劣・損得などに一喜一憂してしまいます。どう折り合いをつけていくか。とても奥深いなあ、なんて思いながら満足して東京都庭園美術館を後にしました。