Well-being blog

豊かな生活をおくるために役立つ情報発信を目指します。

環境にやさしいエコな生活をしたいと思うようになりました

f:id:LifeisBeautiful:20200630190228j:plain

明日からレジ袋が有料化されるようです。海外ではもちろん、日本の地方ではすでに導入しているところもあるので、個人的にはようやくという印象です。世界全体がエコになってきている、というか、ならざるをえなくなってきています。


そんな中、自分もエコにシフトしているなと思うことがあります。最近メルカリで使っていない品物や今後使用しないであろう品物を販売しています。少し前までだと断捨離という言葉に後押しされて、スパッと捨ててしまっていたことが多かったです。

それで、メルカリに出品するものの、少しくらい赤字になってもお譲りするようにしています。自分でもこの変化に少し驚いているのですが、もし使ってくれる人がいるなら使っていただきたい、なるべくゴミにしたくない、つまりエコな考えが生まれてきたみたいです。

 

周りも変わりつつあるように思います。道行く人には自作のマスクを身に着けている人が多くなりました。自作することを楽しいと思った人達は、レジバック有料化でエコバッグも自作するのではないかと思います。

 

ブランドバッグの代わりに、自作のバッグやアウトドアのおしゃれなエコバッグをつかうことこそがおしゃれ、なんて来る日がくるかもしれません。