Well-being blog

豊かな生活をおくるために役立つ情報発信を目指します。

高齢の親に勧めていること

f:id:LifeisBeautiful:20200816180219j:plain

コロナに加え、8月は猛暑に突入し、日中ぱったり高齢の方々を見かけなくなりました。外が暑すぎて危険です。

高齢の方たちはコロナと猛暑から逃れるために家に引きこもっているのでしょうか。動かないと運動量も減ってしまうので、足の筋力も落ちてしまうでしょう。そうなると、脳の働きにも影響がでてきそうです。

私も親が70代ということもあり、脚力を保ち、脳を衰えないようにするためにも定期的な運動と脳トレを促しています。運動はあまり激しくなく、親世代が集うような運動を(例:太極拳)勧めています。

脳トレは脳に刺激になるような新しいことを体験してもらるのがいいのではないかと思い、親の負担にならない程度で下記を促したり、一緒にしたりしています。

  • スマホSNSやアプリなど新しい機能を使う
  • 親が日ごろ食べないような料理(例:イタリアン)を作って一緒に食べる
  • 漢字パズルやクロスワードパズルを試す
特選漢字100問 2020年6月号

特選漢字100問 2020年6月号

  • 発売日: 2020/04/17
  • メディア: 雑誌
 

それから、毎日自分の好きな趣味の時間を確保する(毎日午後2時から4時など)ように勧めています。趣味は生きがいになるので重要なのですが、家事や日々の雑務で流されがちです。最近はスケジュールが板についてきたようです。

しばらく様子をみながら項目を調整していこうと思います。