Well-being blog

豊かな生活をおくるために役立つ情報発信を目指します。

医療Xドローンの実証実験が行われたようです

f:id:LifeisBeautiful:20200728172617j:plain

ANAが8月の追加減便を発表しました。コロナ禍で人々の移動が減った上、Go To キャンペーンでは東京も除外になったことも影響して、厳しい決断だったと思われます。

一方、親会社のANA ホールディングスは、経済産業省北海道経済産業局旭川医科大学とともに、オンライン診療後にドローンを用いて処方医薬品を非対面で患者に届ける実証実験を7月中旬に行ったそうです。これを聞き、明るい将来が見えたようで嬉しくなりました。

旭川医科大学のホームページでも掲載されていました。国内初の取り組みだそうです。

www.asahikawa-med.ac.jp
人の移動が難しい一方で、物流が増えていくであろう世の中では、ドローンの需要はますます高くなっていくと思います。高齢者が多いけれども病院が少ない地方では活躍の場が多いでしょう。

法律など様々な規制はありますが、産官民で連携し、早期実現に向けて頑張っていただきたいものです。応援しています。