Well-being blog

豊かな生活をおくるために役立つ情報発信を目指します。

食欲はタンパク質不足が原因でした

f:id:LifeisBeautiful:20200713210510j:plain

人の身体って正直です。


梅雨の時期に鶏肉が原因で何度か軽い食中毒にあたったことがあったので、この時期肉を摂るのが怖くて、なるべく卵、豆腐、缶詰を食べるようにしていました。が、甘いものへの食欲が止まらなくなってしまいました。されはこれはタンパク質が足りないのかなと思ってプロテインを飲み始めましたら、案の定食欲が落ち着いてきましたし、食べる量が減ってきました。タンパク質が欲しいと身体が叫んでいたんですね。

 

タンパク質が原因ではないかとあたりをつけることができたのは、以前に藤川先生の「うつ消しごはん」を読んでいたからです。藤川先生はこの本のなかでタンパク質と鉄の重要性を強調されており、タンパク質を摂るためにはプロテインを一日20gx2回、つまり40gをとるよう推奨しています。

うつ消しごはん―タンパク質と鉄をたっぷり摂れば心と体はみるみる軽くなる!

うつ消しごはん―タンパク質と鉄をたっぷり摂れば心と体はみるみる軽くなる!

  • 作者:藤川 徳美
  • 発売日: 2018/11/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

私は現在SAVASのココアを飲んでいます。甘みもあって甘党の私にはぴったりです。次はポコちゃんのプロテインを試してみようと思います。