Well-being blog

豊かな生活をおくるために役立つ情報発信を目指します。

超健康をめざして市販のお菓子を控えます

f:id:LifeisBeautiful:20200622075405j:plain

最近体調がいまいちなので、昨日の姿勢に続いて食事を振り返ってみました。そんな時、実は添加物を多くとっていたということがあります。

 

私の場合、加工物はあまり摂らないのですが、甘いもの好きなので、お菓子に含まれる人工甘味料の影響があるのかなと思います。

 

以前はお菓子屋さんの手作りお菓子を食べていました。コロナ禍であまり外出できないときは、オートミールで簡単なクッキーを作って食べるようにしていましたが、最近外出の機会も増え、スーパーやコンビニのお菓子も食べることが多くなりました。

 

メンタリストDAIGO さんは『最高のパフォーマンスを実現する超健康法』人工甘味料の弊害を語っています。

著者が、具体的にNGとしている人工甘味料として、アスパルテーム、スクラタース、サッカリンネオテーム、アドバンテーム、アセスルファムKを挙げています。

 

うーん、砂糖の代替品やお菓子でお見かけしますね。。ということで、市販のお菓子はしばらく摂るのを控えることにしました。手作りお菓子を復活させます。


ちなみに、最近オートミールが売り切れています。以前はあんまり美味しくない印象がありましたが、最近はその栄養の高さも認知され、クッキーにしたり、お米のように調理したり、レパートリーが広がっているので、密かにオートミールを好む人が増えてきてるんではないかと想像してます。