Well-being blog

豊かな生活をおくるために役立つ情報発信を目指します。

自律神経を乱さずストレスフリーで過ごすヒント

最近よく YouTube でモーニングルーティーンを見かけます。皆さんがどんな朝の過ごし方をしてるのかなと思って、楽しく拝見しています。

 

f:id:LifeisBeautiful:20200607152634j:plain

 

私の朝は、お香を焚いたり、美味しいコーヒーや甘いものをいただいたり、本を読んだりVoicyを聴いたりして、ゆっくりスタートします。

また、睡眠ととったばかりで頭がクリアなので、一日の優先順位を決めたり、夜に面倒なことも朝にすませます。

 

ここ数年はこのように余裕のある朝を過ごしていますが、ここにたどり着くのに参考になったのが、順天堂大学の小林弘幸先生の『一流の人をつくる 整える習慣』です。

 

一流の人をつくる 整える習慣

一流の人をつくる 整える習慣

  • 作者:小林 弘幸
  • 発売日: 2015/06/12
  • メディア: 単行本
 

 

本書から、ストレスのない生活を送るためには、自分のコンディショニングを整えることが大事であること、そしてそのカギとなるのが自律神経であることがわかります。

 

小林先生曰く、

自律神経は一度崩れると3、4時間は戻らない

そうです。そのため、自律神経を乱さないよう、様々な切り口で「整える」習慣をお勧めされています。

  • 時間の整え方
  • 人間関係の整え方
  • 体の整え方
  • 行動のパターンの整え方
  • メンタルの整え方

 

「時間の整え方」では、次のようにアドバイスされています。

 午前中(勝負の時間)には創造的な作業をする

昼食後の2時間(1時から3時)は仕事がはかどらない時間なので人に会うなどする、もしくはルーティンワークをする

私はこれを知ってから、午前と午後を体調に合わせて使い分けるようになりました。

 

忙しい日々、自律神経を乱すことなく、いかにストレスフリーな日々を送るかについて、ヒントをくれる一冊です。