Well-being blog

豊かな生活をおくるために役立つ情報発信を目指します。

80歳のおばさまの元気の秘訣

f:id:LifeisBeautiful:20200719104049j:plain

 

お世話になっている不動産屋のおばさまがと話す機会がありました。このおばさまは、思考が明確でかつ判断が早く、その上はっきりと物を言うので、気持ちのよい会話ができます。

この間失礼ながら年齢を聞いてみたら80歳とのこと。思わず、「そんなにお元気な秘訣は何ですか」と聞いたところ、「やっぱり筋肉ね」と即答でしたじゃあ、筋肉のために何をしてるんですかって聞くと水泳をやってるということです。足に負荷がかかってしまうので 、プールに行って ただひたすら歩く。これを毎日やっているそうです。

 

話は続きます。

 

水泳のために会員制のジムに行かれているそうですが、月額料金が3万円だそうです。「ええ、高くないですか?」と聞くと、「足が痛くてマッサージ1回5,000円とか行くとあっという間にそんなのお金かかっちゃうわよ」とのこと。納得です。さらに「近所の知り合いがあまりいない少し離れたジムで悠々と水泳をする」「ジャグジーが男女分かれていているのがよい。」と、ご自分なりにモチベーションが保たれているようです。

 

「筋肉はすぐにはつかないから、早いうちからつけといた方がいいのよ」と80歳の大先輩に言われ、不動産話もそっちのけで、妙に納得して帰ってきました。