Well-being blog

豊かな生活をおくるために役立つ情報発信を目指します。

梅雨時期の外出が楽になる方法です

f:id:LifeisBeautiful:20200707070212j:plain

梅雨の後半にはいって毎日断続的に雨が降ってますね。毎日湿気との闘いです。朝は湿気が溜まってるのでしょうか、起きがけは除湿器だけでは足りず、エアコンのドライをつけるようになりました。

 

今の時期、湿気で不快度が高く、体調も崩しやすくなります。雨に濡れると思うと外出も億劫になりがちなので、時間に余裕があるときは晴れ間をみて出かけるようにしています。その時に役に立つのが雨雲レーダーです。

以前はテレビの天気予報を見ていたのですが、それがスマホに移りました。でも、この時期天候が不安定なのか外れることも多いなあと思うことが多くなって、雨雲レーダーに移行しました。

tenki.jp

雨雲レーダーでは、自分のいる地域に何時間後に雨雲がやってくるのが予測されているので、1時間後に雨が降る前に外出しておこう、とか、これから雨が強まりそうなので外出は3時間後にしよう、など判断ができます。

 

雨の中、マスクをして、レインブーツをはき、傘を差して、となると重装備になってしまいますが、晴れ間はマスクだけで身軽に出かけられます。私はハンターのレインブーツを履いています。スタイリッシュなので気に入っていますが、ゴム製なので重いのと、摩擦で足が擦れる点が難点です。

そんなわけで、雨雲レーダーチェックは私の日課になってきています。外出も億劫にならずお勧めです。