Well-being blog

豊かな生活をおくるために役立つ情報発信を目指します。

食材も調味料も作り方もシンプルがいいです

昨夜 NHK で料理番組をやっていたので、珍しくまじまじと30分番組を見ました。料理家はワタナベマキさんで、タイペーストの代わりに柚子胡椒を使ったタイカレーを作っていました。

www.kyounoryouri.jp

 

ワタナベマキさんは、お酢やビネガーやレモン、ナンプラーマスタード、薬味などを好んで使われており、最終的に爽やかな味に仕上がっていると思います。その塩分量が薄味好みの私にちょうどいいみたいです。

 

多くの料理本を出されていますが、特にお気に入りは、『食材2つでささっとメインディッシュ』です。食材が2つあればよいので、考えたり調理する負担が少ないです。

食材2つでささっとメインディッシュ。
 

メニュー例です。私も一通り作ってみました。

 

書かれている作り方の手順も、だいた平均4ステップくらいなので、あまり負担になりません。シンプルで美味しいのが一番です。