Well-being blog

豊かな生活をおくるために役立つ情報発信を目指します。

人生の戦略

新型コロナウイルス感染症の影響で、これまであまり進んでいなかったテレワークや新しい働き方が始まっています。

 

そうした流れの中、日立製作所は、メンバーシップ型からジョブ型の成果主義な組織体制に移行すると発表しました。今後こうした変化が加速していくのではないでしょうか。

 

ここから思うのは、個人とは環境に影響を受けるものであり、その環境とは個人ではコントロールしづらいということです。ではどうしたらよいのでしょうか。

 

堀江さんと西野さんが共著で、『バカとはつき合うな』を発行されました。私はこの本から、「環境とは自ら選んでいくもの」と強く意識するようになりました。言葉にすると当たり前のように聞こえますが、意外と実践できてないものです。

 

バカとつき合うな

バカとつき合うな

 

 

 

私が印象的に思ったフレーズを引用します。

もしあなたが今自由でないなら、あなたはバカと付き合ってます。環境や付き合う人間を選べないと考えてしまうのはバカな思考です

 

 

人生とは何か。人生とは単純に時間のことです。人生の3/4を学校と労働に明け渡すそれ長すぎませんか、自分で考えて納得した配分ですか?

 

時間を同じ速度で生きている人たち、そこが周りの人の共通点です。眠たくてウェットな連帯意識とかではない。

 

結構ハッとします。強めの表現でがありますが、幸せを感じない環境から脱したいけどなかなか踏み出せない人にとっては、喝を入れてくれる頼もしい本です。

 

個人が努力することはもちろん、良い環境に置く。これが人生の大事な戦略なのではないかと思います。