Well-being blog

豊かな生活をおくるために役立つ情報発信を目指します。

米民間初の有人宇宙船の打ち上げに希望をもらいました

ついに、Space X社による民間初の有人宇宙船が打ち上げられましたね。

 

 

Space X社はTesla社CEOであるElon Musk(イーロン・マスク)氏によって設立されました。

 

Elon Musk | テスラジャパン

 

米国のスケールの大きさもそうですが、マスク氏のスケールの大きさは目をみはります。私はマスク氏に関する本を数冊読んでいたので、大変おこがましくも「ああ、また夢が叶いましたね」と思って今回の打ち上げのニュースをみていました。

 

イーロン・マスク 未来を創る男
 

 

マスク氏は地球や人類を救うことをテーマに、宇宙事業や電気自動車事業などに取り組んでいます。テーマのスケールが破格ですよね。

 

じゃあ、それが本当にできるの?ってところですが、マスク氏はやってのけます。開発・調達のトラブルや納品の遅延といった問題が次から次へとやってくるんですが、明晰な頭脳、仕事への情熱、尋常でない仕事量で乗り越えていきます。マスク氏はエンジニアなのでモノづくりに対する熱意に私は圧倒されました。

 

破天荒な性格やSNSで歯に衣着せぬ発言で、批判も多く浴びながらも、複数の事業に携わり、横にも前にも進んでいきます。すごい多動力に圧倒されますが、だからこそ歴史に刻まれるような偉業を達成できるんでしょうね。

 

コロナのニュースが続いて、なんだか足元ばかりみているような日々でしたが、上を向いて明るい気持ちになれる、そんな出来事でした。